【FF14】銃「フェルディナント」の評価

2018/07/09 更新

この記事ではFF14の銃タイプの武器「フェルディナント」の評価について紹介しています。フェルディナントは攻撃間隔が短くスキルスピードにも優れているところから連続攻撃が狙いやすいものとなっていますが、一発ごとの攻撃力に劣っており、火力を重視する人にはおすすめしにくい性能となっています。今回はその特徴についてこの武器を紹介していきます。

目次

FF14 フェルディナントの基本情報

ITEM Lv 装備Lv 職業
210 Lv60〜 機工士
物理(魔法)基本性能 物理オートアタック 攻撃間隔
76 62.82 2.48

FF14 フェルディナントのステータス

ボーナスステータス

DEX VIT クリティカル スキルスピード
+109 +115 +71 +102

修理情報

修理レベル 鍛治士 Lv50〜
修理資材 ダークマターG6
マテリア装着レベル -
マテリア化 ×
武具投影
アイテム分解 210.00
クレスト装飾 -
染色

FF14 フェルディナントの入手方法

取引アイテム

アイテム名 必要な個数

ウェザード・フェルディナント
1

青の強化薬
1

買取価格

買取価格
1,684 Gil

FF14 フェルディナントの評価

FF14 フェルディナントの強いところ

武器「ウェザード・フェルディナント」とアイテム「青の強化薬」のふたつの取引でしか入手できない特殊な銃タイプのEXRで、機工士が装備できる武器です。


攻撃間隔は2.48と比較的短めで、さらにDEXは+109、VITは+115、クリティカルは+71、スキルスピードは+102といずれもバランスが取れたものとなっています。


そこで注目するべきは攻撃間隔の短さとスキルスピードにあり、精度の高い連続攻撃とスキルの連発でダメージ数を稼ぐことができます。こうした長所はザコ敵はもちろん、ボス戦でも十分に活躍させることができます。

FF14 フェルディナントの弱いところ

攻撃間隔、DEX、VIT、クリティカル、スキルスピードもバランスが取れている反面、物理基本性能は76、物理オートアタックは62.82と一発ごとの攻撃力が、他のEXRの武器に比べると物足りなく感じてしまう部類であるという弱点があります。


攻撃間隔の短さとスキルスピードを活かした連続攻撃とスキルの連発で大ダメージを狙うことはできます。しかし、これ以上の火力が欲しいという方は他のEXR、もしくはそれと同等の攻撃力などの性能を持った武器を探してみることをおすすめします。

FF14 フェルディナントの評価まとめ

銃タイプのEXR武器「フェルディナント」は手数を多くすることには優れていますが、一発ごとの火力が低いという弱点があります。そのため、この武器を使っていくかどうかは、手数によるダメージか、一発ごとの火力を重視するか、プレイヤーの好み次第となるでしょう。


そして、手数よりも火力を重視するという方には、この武器はやはりおすすめできない部類に入ります。入手条件もアイテムの取引のみと少々手間がかかるものなので、他の武器を探してみるのもひとつの手でしょう。

関連記事一覧

FF14のおすすめ記事

コメントする